服装について

2月の沖縄旅行は春先の服装でもOK?!素材の選び方やおすすめを紹介

2月の沖縄旅行は春先の服装でもOK?!素材の選び方やおすすめを紹介

ここ沖縄でも、全国旅行支援の効果もあり、週末関係なく沢山のレンタカーを見かけるようになりました。

夏の沖縄といえば、ワンピースや短パンなどリゾート着を想像して準備が簡単に整うかと思いますが、冬の沖縄は何を準備したら良いかわからないという方、多いのではないでしょうか。

そこで今回、東京から沖縄に移住し11年目を迎えた私が、2月の沖縄旅行の荷物準備のヒントをお伝えしたいと思います。

荷造りの参考にしてくださいね。

2月の沖縄旅行を快適におしゃれに過ごすための服装のポイント

2月の沖縄旅行は、ポカポカな天気が続くことが多く、春先の服装でも過ごすことが可能です。

しかし天気によっては突然10度下がり、風速15mの風が吹き付けることもあります。

以下のポイントをしっかりとチェックし、快適に過ごせるよう準備しましょう。

旅行予定日の天気予報をしっかりとチェックする

2月の沖縄旅行の服装を写真で紹介/沖縄移住11年目の視点

12月から3月にかけての沖縄は、天気により寒暖差が非常に激しいのが特徴です。

昨日まで最高気温20度だったのに、雨風が強くなり数時間で10度に下がることもあります。

そのため、しっかりと天気予報をチェックすることが非常に大切です。

気温だけでなく、雨風もチェック

沖縄では気温よりも、強風かどうかをチェックすることがポイントとなります。

皆さんは寒い冬を数ヶ月過ごしてからの沖縄入りになる為、寒さに強くなっており普通の13度では寒さを感じにくいと思います。

その為、『強風マーク』が付いているか付いていないかをチェックしましょう。

『強風マーク』が付いていない場合

強風マークが付いていなければ、13度程度であっても秋頃の気温感で準備すれば大丈夫です。

太陽マークが出ていたら暑さも感じるため、着脱可能な上着と薄手のトップスを準備しましょう。

この場合、ニットは暑いです。

『強風マーク』が付いている場合

強風マークが付いている場合、台風のような風の強さを想定した方が良いです。

風速10m超えの北風が吹き付けるため、頭はボサボサ、ヒラヒラのスカートはバサバサ、吹き飛ばされそうになります。

車の運転に慣れていない方は運転するのも怖くなるほど、とても強い風が吹くことを想定して準備しましょう。

この場合、風を通さないウィンドブレーカーがおすすめです。

2月の沖縄旅行におすすめのアウター

沖縄は1年を通して、分厚いコートやダウンを着る必要はありません。

特に2月の沖縄はポカポカ陽気の日が多く、春先の服装でも十分過ごせます。

大きな荷物となるコートは置いて、着脱が楽なものをアウター代わりに準備しましょう。

温度調整が可能なカーディガン

カーディガンは、しっかり首元までボタンを締めたり、ボタンを全開したり、首元に巻いたりと、温度調整ができる万能アイテムです。

真冬用の分厚いカーディガンは暑すぎる可能性があるため、春先に活躍するようなカーディガンがあると良いです。

汚れを気にせず着られるパーカー

前空きジップのパーカーは温度調整が出来、パンツにもスカートにもワンピースに合う、便利なアイテムです。

暖かい日は真夏の服装にプラスジップアップパーカーでも大丈夫なのが、2月の沖縄です。

ボア付きのものは暑すぎるので、ボアなしの軽めのものを選びましょう。

寒い日はこのようなロングタイプもおすすめです。

強風マークの時はウィンドブレーカー

強風マークの時は、波浪警報が出されるほどの強風に見舞われることがしばしばあります。

風速15mの北風が吹き付けることを想定し、風を通さないジャケットを準備しましょう。

とはいえダウンは不要です。

ウィンドブレーカーなどの軽めのものでOKです。

2月の沖縄旅行におすすめのトップス

暑い日と寒い日の差が激しい沖縄の冬に活躍するのが、春頃に活躍するトップスです。

なるべく軽めのトップスに、先述したアウターを着用し、温度を調整するのがおすすめです。

春向けのニット

ニットを着たい!という方は、首元が詰まっていないデザインを選びましょう。

ニット素材はどうしても熱がこもってしまうため、太陽が覗く日には暑苦しさを感じてしまいます。

首元が詰まっていないデザインでしたら、首元から空気が出入りできるので、息苦しさは軽減されます。

どうしてもセーターやニットが着たい!という方は、首元に余裕のあるデザインを準備しましょう。

薄手のカットソー

天気により、カットソー1枚でも過ごせるのが沖縄の2月です。

寒ければ重ね着をすればいいので、厚手のカットソーよりも薄手のカットソーの方がおすすめです。

1枚でもおしゃれに着られるカットソーがあると便利です。

羽織にも使えるシャツ

羽織ものとしても使えるシャツは、晴天続き予報の沖縄では2月であってもアウターとして使えます。

晴天続きの場合は、重たいカーディガンやパーカーの代わりに少し厚手のシャツを準備してもOKです。

2月の沖縄旅行におすすめのボトムス

汚れが気にならないボトムス

2月の沖縄はポカポカ暖かい日も多く、そんな日は海を眺めながらのんびりしたい気分になりがち。

芝生やビーチに腰を置くことを想定し、汚れがついても洗えるボトムスを準備しましょう。

サーフ系ブランドのボトムス

サーフ系のアイテムは、沖縄の気候にとっても合い、おしゃれでおすすめです。

ビーチを想定してのデザインになるため、砂汚れも気にならずに着られるのもポイントが高い!

色々とおしゃれなアイテムが多いので、ぜひお気に入りの1着を探してくださいね。

薄手のロングスカート

ロングスカートを用意する場合は、サラッと着られるものを選びましょう。

春色のものを選べば重たくなく、青い海とも映えそうですね♪

2月の沖縄旅行は春先の服装でもOK?!素材の選び方やおすすめを紹介/まとめ

本格的な冬である2月、沖縄はポカポカ陽気の日が多く、春の新作を先に楽しめてしまう最高の季節です。

しかしこの時期は、強風マークの時と晴れマークの時では気温が10度以上の差が出ます。

その為、しっかりと天気予報をチェックすることがポイントです。

晴れマークの時は春先の服装、強風マークの時が防風着を準備!

これだけ覚えて準備に取り掛かりましょう。

是非参考にしてくださいね♪

沖縄旅行、楽しんでください♪

-服装について
-服装, 秋冬の沖縄

NEW ENTRY

沖縄県民激推し!ゆっくりできるホテルなら「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」

沖縄県民激推し!ゆっくりできるホテルなら「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」

旅行は好きだけど、子連れだと疲れる。ゆっくり滞在したいのに、プールやら海やらで結局疲れる。という人必見!沖縄県中部にある「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」なら、ゆっくり滞在できます。今回、宿泊レポートとあわせて、魅力をたっぷりご紹介します。ウェルネスな時間を過ごしたい人は、特に参考にしてくださいね。

ReadMore

40代50代必見!沖縄旅行の服装はオールシーズンOKなシルクの肌着がおすすめ

40代50代必見!沖縄旅行の服装はオールシーズンOKなシルクの肌着がおすすめ

湿度が高く、ベタベタする沖縄の夏には、いかにサラッとした服装をするかがポイントとなります。若い頃は薄着で乗り越えられましたが、40代50代になった大人の私たちには、工夫が必要です。そこで今回は、どのような服装でも快適に過ごせる「シルクの肌着」について紹介します。

ReadMore

ゴールデンウィークに家族で沖縄旅行するなら「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」がおすすめ!

ゴールデンウィークに家族で沖縄旅行するなら「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」がおすすめ!

家族旅行で沖縄に行くなら、ホテルで楽しめるアクティビティが充実しているホテルがおすすめです。「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」では、2024年のゴールデンウィーク期間中、ナイトプールでの水鉄砲合戦や、虫メガネで作る望遠鏡を使った星空観察など、沖縄の夜を満喫できるイベントが盛りだくさん!ゴールデンウィークに予定がない方は、特に必見です!

ReadMore

2024年海びらき情報第二弾!「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」3月16日開催!

2024年海開き情報第二弾!「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」3月16日開催!

沖縄では3月よりゴールデンウィークにかけて、海開きが開催されます。天然ビーチは海開き前でも勝手に泳ぐことはできますが、ホテルや管理ビーチなどは、海開き中のみ遊泳可能となります。今回は、沖縄中部のラグジュアリーリゾート「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」にて開催の情報をお届けします。

ReadMore

名護市の大人向けおすすめ遊び場・観光スポット!定番から穴場まで地元民が紹介!

名護市の大人向けおすすめ遊び場・観光スポット!定番から穴場まで地元民が紹介!

2025年JUNGLIA(ジャングリア)オープンに向けて、再度注目が集まっている名護市。東京から名護市に移住して11年目のわたしから、大人向けの遊びスポットや観光スポットを紹介します。どこも実際に友人が来沖した際に紹介するスポットなので、旅行計画の参考にしてくださいね。

ReadMore

2024年沖縄海開き情報第一弾!「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」3月15日開催

2024年沖縄海開き情報第一弾!「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」3月15日開催

沖縄では3月よりゴールデンウィークにかけて、海開きが開催されます。天然ビーチは海開き前でも勝手に泳ぐことはできますが、ホテルや管理ビーチなどは、海開き中のみ遊泳可能となります。まずは沖縄南部のラグジュアリーリゾート「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」にて開催の情報が届いたので、お届けします。

ReadMore

3月沖縄家族旅行!春休みの週末に家族3人で2泊3日3万円以内で泊まれるホテル特集

3月沖縄家族旅行!春休みの週末に家族3人で2泊3日3万円以内で泊まれるホテル特集

春休みに沖縄旅行を計画中の方必見!金曜日から2泊3日、家族3人で合計3万円以下のホテルをご紹介します。母親目線でおすすめポイントを各施設ご紹介。宿泊費を抑えて、観光を楽しみたい人におすすめの記事です。ぜひ参考にしてください。

ReadMore

在宅での副業を探している主婦におすすめの「ママワークス」

在宅での副業を探している主婦におすすめの「ママワークス」

在宅で副業を探している方や、子育ての合間にできる仕事を探したい人におすすめなのが「ママワークス」です。「ママワークス」は、タイトル通り、主婦でも働ける環境です。さまざまな案件から、いまの自分で対応できる仕事を探せるので、スキルアップにもつながります。私の実績も含めてご紹介するので、副業を探している方はぜひ参考にしてください。

ReadMore

沖縄行き航空券の格安手配サイトやパッケージツアーはこれで手配!

沖縄行き航空券の格安手配サイトやパッケージツアーはこれで手配!

沖縄行きの航空券を一番お得に手配するためには、格安手配サイトを利用した方がいいのか、それともJALやANAなどでマイルを貯めた方がいいのか、悩ましいところです。ポイントやマイルを貯めたいのか、今出るお金をしっかりと抑えたいのかにより、手配するサイトも変わってきます。今回は、どのサイトがどんな人向けなのか、ご紹介していきます。ご旅行手配の参考にしてくださいね。

ReadMore

沖縄名護市西海岸のホテルとコンドミニアムを紹介!名護市民の視点からの特徴も

沖縄名護市西海岸のホテルとコンドミニアムを紹介!名護市民の視点からの特徴も

名護市西海岸にある、ホテルとコンドミニアムをピックアップしました。「ツール・ド・おきなわ」に便利なカジュアルホテルから、観光に好立地のホテル、オーシャンビューのホテルなど、それぞれの特徴も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ReadMore

おすすめ記事

災害時にはこれが絶対に便利!コールマン クアッド マルチ パネル ランタンについて 〜口コミあり!〜 1

ハイタイ! 東京から沖縄に移住して8年目、シンママフリーランスのRIKA(@rikaokda)です。 先週沖縄は大型台風 ...

沖縄移住したら絶対に買うべきマストアイテム『除湿機』/新生活が沖縄での方も! 2

沖縄生活は除湿が命!
5月6月の梅雨時期、室内の湿度が90%を超える、その湿度の中、除湿をしなければありとあらゆるものがカビる、台風時期にエアコンを付けられない、等の理由から、除湿機はマストアイテムです。
快適にこれからの梅雨を乗り切りましょう♪

【ビーチ|シューズ|おすすめ】タウンユース可能なマリンシューズはKEEN一択! 3

お洒落で機能性が抜群にいい上、社会貢献や地球環境保全にもつながる『KEEN』の製品は、唯一無二の製品であると言えます。着脱しやすく脱げにくく、滑らずすぐに乾き、海や川遊びで大活躍の上、普段使いも出来るなんて、これ以上のものはない?!私は2年履いていますがまだまだ現役!とってもおすすめです。

沖縄川遊びを大満喫!ツアーに参加して源河川を堪能しよう♪/ツアーの上手な検索方法も伝授! 4

沖縄北部は海もいいが、川も良い!真夏日は特に、ジャングルリバーラフティングがお勧めです。そしてやはり、やんばるを120%満喫するためにはツアー参加がおすすめ!水着以外の必要なものはレンタル可能なので、川の準備をしてこなくても大丈夫!サイト内の上手な見つけ方も伝授します♪

ハレクラニ沖縄はプロポーズされたいホテルだった!2019年7月にオープンしたてのハレクラニ沖縄を近隣のホテルと比較してご紹介♪ 5

ハワイの高級リゾートホテル、ハレクラニがなんと!沖縄県にオープンしたのです。 日本初進出でもなく、アジア初進出でもなく、世界初進出!!! これは、世界的に沖縄がリゾート地として注目されている証拠ですね。 オープンしてまだ間もないハレクラニ沖縄ですが、 立地などをはじめ、地元に住む者として正直おすすめなのかそうではないのか 調査したいと思います!

カヌチャリゾート発『ちょい釣り体験♪』 6

カヌチャリゾートの釣りアクティビティ+オーシャンパークでがっつり1日遊び呆けて来ました。翌日の筋肉痛がすごい!
しかし体は疲れているけど気持ちはスッキリ、子供達も大満足で就寝し、翌朝も楽しかった余韻を残して月曜日をスタートできました。
どんな感じだったか写真たっぷりでレポートしています。
他のホテルの宿泊者でもアクティビティだけの参加が可能です。
そして県内在住者で沖縄県に閉じ込められている私のような皆さん、こんな時だからこそ、こんな時にしかできない贅沢を楽しみませんか?

Copyright© BOSHITABI , 2024 All Rights Reserved.