梅雨明けし一気に夏が到来した沖縄。ジリジリと強い紫外線が照りつけ、外を出歩くと一気に体力が消耗される季節に突入しました。若いころは短パンにタンクトップという軽装で乗り越えられましたが、大人になるとそうもいきませんよね。今回はそんな大人向けに、出来るだけ露出を抑えつつ、けど涼しさを確保できる真夏の服をご紹介します。
秋冬の服装については、こちらの記事もご覧ください。
沖縄の真夏を乗り越えるための服装の必須条件
沖縄の真夏は気温が30度前後と、首都圏よりも数字だけ見ると低いです。
しかし強い紫外線と海からの熱気で体感温度はそれ以上になります。
蒸し暑く少し歩くと汗だくになり、真夏は日傘やサングラス、帽子が欠かせません。
肌に張り付く洋服と服の中で流れる汗で、気分も悪くなります。
そんな沖縄の真夏を快適に過ごす為には、選ぶ服装に気をつけなければなりません。
真夏の沖縄服の条件を確認し、快適に沖縄旅行を楽しみましょう。
沖縄の真夏を快適に過ごす服の条件:①風通しのよい服
梅雨時期の服装でもご紹介しましたが、「風通りの良い服装」は必須条件となります。
例えば首元が空いたワンピースや裾が広がっているトップス、脇に余裕があるデザインのものなどです。
首元、脇、腰、足元から風が通り抜ける形であれば、それだけで暑さを軽減できますよ。
こちらの記事もご参考にしてください。
40代50代必見!蒸し暑い沖縄旅行を快適に過ごしたいなら「風通りの良い服装」を選んで!
沖縄の真夏を快適に過ごす服の条件:②綿やリネンなどの服
化学繊維ではなく、素材は綿やリネンなどの自然素材がおすすめです。
Tシャツなども意外と綿100%ではないものもあり、素材が変わるだけで体感温度が劇的に変わります。
特にリネン100%は高額ですが、非常に涼しくおすすめです。
沖縄の真夏を快適に過ごす服の条件:③裏地のない服
裏地は化学繊維素材が多く、風を通しません。
ペタペタ張り付き、非常に不快になります。
透け感を気にしてヒップ周りだけ裏地がついているパンツ、裏地付きのワンピースなどは避けましょう。
沖縄の真夏を快適に過ごす服の条件:④二の腕が出る服
腕周りのお肉が気になるのが40代50代の私たち。
しかし二の腕はこの際、出しましょう!
二の腕が出ているか出ていないかで涼しさは変わります。
もしどうしても隠したい場合は、肩からリネンシャツやUVカットのカーディガンなどを羽織って隠しましょう。
完全に隠れているよりも、肩から羽織るだけで風が通る隙間も増え、涼しさを感じることができますよ。
沖縄の真夏を快適に過ごす服の条件:⑤ゆったりしたサイズ感の服
真夏の沖縄は、ピタッとしたパンツやトップスよりもゆったりしたサイズ感の服がおすすめです。
風通りがいい上、張り付き感からも解放されます。
この時期一番向いていないのが、スキニーデニム!
分厚い素材のデニムは梅雨から夏の間は向かないうえ、スキニーとなると尚更熱がこもります。
ゆったりした風通りの良いサイズ感のものを選びましょう。
沖縄の真夏を乗り越えるためのおすすめの服
実際にどのような服がおすすめなのか、ご紹介していきます。
素材や形などを参考にしてくださいね。
Spick & Span (スピックアンドスパン) リネンアメスリドレス
スピックアンドスパンの、リネン100%ワンピースです。
首元が若干詰まった形ですが、脇周りに少し余裕があるので、風通しもバッチリです。
151cmの方でもサイズ36で着用できる着丈なので、低身長の方にもおすすめのマキシ丈ワンピースです。
首元が詰まっているタイプであれば、二の腕を出しても違和感なく楽しめます。
リネン100%にしてはリーズナブルなので、是非チェックを!
CANAL JEAN (キャナルジーン) RED CHOP WORKSバックオープンリネンワンピース
キャナルジーンのレッドチョップワークスバックオープンリネンワンピースです。
リネン100%と涼しい素材を使用し、背中はさりげなく空いた素敵な1着。
総丈125cmと長めなので低身長の方はヒール付きのサンダルと合わせるのがおすすめ!
背中から入ってくる風が間違いなく涼しい、これは欲しい!一着です。
JOURNAL STANDARD relume コットンボイルクリンクルスモックショルダーワンピース
ジャーナル スタンダード レリュームの追加販売された、コットンボイルクリンクルスモックショルダーワンピースです。
綿100%素材で、同素材のインナーキャミ付き。
インナーキャミとの重ね着は沖縄では暑いと思うので、単体で着るのがおすすめです。
背中が若干空いていることで涼しさを保てますよ。
JOURNAL STANDARD 9seed/ナインシード マキシカフタンドレス
ジャーナル スタンダード【9seed/ナインシード】マキシカフタンドレスです。
裾に施されたデザインが特に可愛いマキシワンピ。
透け感があるのでこれだけでは着られませんが、水着の上に着ても可愛い、キャミソールと短パンの上に着ても可愛い、組み合わせで楽しめる一着です。
リゾート感満載でまさに沖縄の夏着!
JOURNAL STANDARD タックスウェットTシャツ
ジャーナル スタンダードのタックスウェットTシャツ。
Tシャツを選ぶのであれば、タックスウェットTシャツくらいの余裕のあるサイズ感がおすすめです。
透け感もなく、生地の厚さも「普通」なので、インナーを気にせず着用できるのもポイントです。
分厚い生地は真夏の沖縄では暑すぎるので、普通〜薄めのものがおすすめです。
JOURNAL STANDARD relume 汗じみ防止フレンチTEE
ジャーナル スタンダード レリュームの追加販売、汗じみ防止フレンチTEEです。
フレンチスリーブなので気になる二の腕もカバーするうえ、汗じみ防止加工を施しているという優秀アイテム。
大人になるとカットソーのデザインは前後の長さが違うものがいいらしいです。(とある本情報)
体型カバーはもちろん、派手なパンツとの相性も抜群ですよ。
VERMEIL par iena ベルギーリネンパンツ
ヴェルメイユ パー イエナの追加商品ベルギーリネンパンツです。
リネン100%の薄手パンツは、若干透け感はあるものの、濃い色味を選んだり肌着選びに気をつければ大丈夫。
タイトなシルエットではなくけれど、薄手のためもったりせずストンと下に落ち、すっきりとした見た目になっています。
リネン100%パンツは一度履くとそれ以外履けなくなるほどの快適さです。
是非在庫のあるうちにチェックを!
CANAL JEAN El mar リネンイージーパンツ
キャナルジーンのエルマール リネンイージーパンツ。
絶対に間違いないサイズ感と素材、そしてデザインです。
車移動が多い沖縄旅行では、締め付けやシワになりやすい形や素材は絶対に避けたいもの。
ウェストがゴムで楽ちん間違いなし!
しかもリネン100%で1万円以内!お得感満載です。
URBAN RESEARCH リネンイージーワイドパンツ
以前にもご紹介したアーバンリサーチのリネンイージーワイドパンツ。
ウェストゴムで移動も楽ちん。
CANAL JEAN El mar リネンイージーパンツに比べるとシルエットがしっかりとしている為、きれい目にも着られます。
オフィスシーンでも活躍できそうな万能パンツです!
URBAN RESEARCH DOORS リネンワイドシャツ
日焼け防止にも冷房対策にも意外と活躍するリネン素材の長袖シャツ。
長袖は暑いか?と思いきや、リネン素材であれば風通しバッチリなため涼しさを保てます。
紫外線の刺激からも回避でき、一枚あるととても重宝しますよ。
40代50代の沖縄旅行におすすめ!暑い真夏を快適に過ごせるリゾート服/まとめ
大人になると、薄着で夏を越せない悩みにぶつかりますよね。
特に暑い南国では何を着たらいいのか頭を悩ますところ。
その際は「風通しの良い服」「化学繊維を含まない服」を中心に選んでみてください。
きっと快適に過ごすことができますよ。
参考になれば幸いです♪
沖縄旅行、楽しんでください。