川遊び・山遊び 秋冬の沖縄

11月の沖縄はトレッキングアクティビティがおすすめ!美しい景色を堪能できる山を紹介

11月の沖縄はトレッキングアクティビティがおすすめ!美しい景色を堪能できる山を紹介

海開きが終わる11月の沖縄でおすすめのアクティビティは、トレッキングです。沖縄の山登りは未就学児でも楽しめるものから、登山上級者でも楽しめるものまで幅広くあります。涼しくなった気候で頂上を目指すと、青い海を望める絶景が待っています。沖縄でトレッキングできる山を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ガイド不要でトレッキングを楽しめる山

未就学児でも気軽に登山を楽しめる山をご紹介します。コースも分かりやすく、地元の子どもたちの遠足等で登られている山です。

【石川市】石川岳

沖縄中部に位置する、比較的簡単に登山を楽しめる山です。Aコース・Bコース・Cコースと分かれており、1km〜3km程度の登山道です。頂上からは周囲の海を望め、西海岸と東海岸両方の景色を楽しめます。

Aコースは1時間ほどで往復できるので、小さな子どもと楽しむにはぴったり。家族で気軽に楽しむのにおすすめの登山コースです。

Bコースは中級者向けの2時間半ほどで往復できるコース。途中にターザンなど子どもも大人も楽しめる仕掛けがあるので、山道に慣れた子どもと行きましょう。ターザンロープのある場所までは簡単に行けるので、Aコースで軽く登山を楽しんだあと、Bコースの途中にあるターザンに向かって引き返す楽しみ方も可能です。

Cコースは途中渓流がある、上級者向けのコース。3時間〜5時間ほどかかりますが、川のせせらぎを感じながら沖縄の自然をたっぷり感じたい人はCコースがおすすめです。

那覇で宿泊している人も、恩納村などのリゾートエリアで宿泊している人も気軽にアクセスできる場所なので、ちょっと山に登って頂上から景色を楽しんでみようかな、と思ったらすぐに行けるのも嬉しい点です。中南部に宿泊している人が気軽に登山を楽しむのにぴったり!

標高204メートル
出発地点沖縄県立石川青少年の家
住所沖縄県うるま市石川3491-2
アクセス那覇空港から沖縄自動車道経由、車で約50分
入山方法沖縄県立石川青少年の家で受付をしてからの入山になります。
電話番号098-964-3263
公式サイト沖縄県立石川青少年

【名護市】名護城

11月の沖縄でおすすめのアクティビティで美しい景色を堪能!トレッキングできる山

名護湾を一望でき、1月下旬から2月上旬までヒカンザクラも楽しめる、絶景スポットです。健康のために複数人で登山を楽しむ地元の人も多くいて、展望台からの景色は絶景そのもの。登山コースは複数分かれているので、疲れたら途中で車道に戻って引き返せます。

下から頂上を目指したり、ギリギリまで車で上がって最後少し登山を楽しんだりと、調整ができるのも名護岳の特徴です。頂上近くの展望台に駐車して、頂上を目指し、「沢コース」で渓流を楽しみながらゆっくり下山するコースは、子どもが3・4歳の時の定番コースでした。途中ロープで登り降りがありますが、足腰がしっかりと使える子どもでしたら簡単に頂上を目指せます。

11月の沖縄でおすすめのアクティビティで美しい景色を堪能!トレッキングできる山

また、さまざまな動植物が生息しているエリアなので、珍しい生き物を探しに行くのも楽しい!山のなかをずっと歩くというよりは、登山コースと舗装された道を交互に歩く感じなので、ちょっと山登りを楽しみ、そのあとは生き物や亜熱帯植物観察をしたい人におすすめです。

標高345メートル
出発地点沖縄県立名護青少年の家(ほか、公園内駐車場から出発可能)
住所沖縄県名護市字名護5511
アクセス那覇空港から沖縄自動車道経由、車で約60分
入山方法自由に入山可能
電話番号0980-52-2076
公式サイト沖縄県立名護青少年の家

ガイドが必須の、沖縄でトレッキングできる山

ガイドが必須の中級者〜上級者向けの山をご紹介します。道なき道を行くので、全くわからない人だけで登るのは危険。沖縄は登山者が少ないので、周りの人について下山ができません。遭難しないために、必ずガイドをつけましょう。往復8時間ほどかかる山もありますが、頂上からの景色は圧巻です。ぜひ挑戦してみてください。

【名護市】嘉津宇岳(かつうだけ)



往復1時間半ほどで登れるコースもあり、気軽に楽しめると地元民にも人気の山です。名護岳よりも、山のなかを歩きたい人にぴったり。2018年に遭難事故が発生しているので、気軽なコースとはいえ、油断は禁物です。

最後は道なき道になり、大きな岩を手で掴みながら頂上を目指します。頂上からは名護湾を見渡す絶景が待っているので、最後まで頑張って登ってくださいね。

標高452メートル
出発地点嘉津宇岳駐車場
住所沖縄県名護市勝山889
アクセス那覇空港から沖縄自動車道経由、車で約70分
おすすめのガイド勝山BASE CAMP(カツヤマベースキャンプ)
電話番号090-1948-1522
公式サイト勝山BASE CAMP

【名護市】安和岳・三角山

11月の沖縄でおすすめのアクティビティで美しい景色を堪能!トレッキングできる山

嘉津宇岳の隣に位置する、標高432メートル安和岳と、名称通り頂上が三角形のてっぺんのような三角山を両方登るコースです。カルスト地形の尖った石灰岩をしっかりと握りながら進む、ハードな山登りを楽しめます。草をかき分けながら木を掴みながら進むので、長袖長ズボン必須です。

11月の沖縄でおすすめのアクティビティで美しい景色を堪能!トレッキングできる山

三角山の頂上は、1列にならないと進めないほどの道が続き、油断すると落ちちゃうんじゃないの?とびっくりしてしまうほど。しかし目の前に広がる美しい景色は、これまでの疲労が解放されるような絶景です。頂上まで登り詰めた!という感覚を味わえるので、達成感を求めている方にぴったりです。

子どもの足で行くと、昼ごはん休憩を合わせて8時間ほど要します。大人の足では6時間ほどで行けますが、迷わないはずがない道なので、ガイドは必ずつけて楽しんでください。

標高安和岳432メートル・三角山290メートル
出発地点勝山公民館
住所沖縄県名護市勝山467
アクセス那覇空港から沖縄自動車道経由、車で約70分
おすすめのガイド名護市観光協会に問い合わせ
電話番号0980-53-7755
公式サイト名護市観光協会

【大宜味村】ネクマチヂ岳

きれいに整備されていて初心者でも気軽に歩ける、大宜味村(おおぎみそん)最高位を誇る山です。山頂付近は、ヤンバルクイナなどの希少生物も生息している区域です。

ネクマチヂ岳の頂上から広がる絶景は、海と亜熱帯ジャングル!世界自然遺産に認定されたやんばるの森を一望でき、森林セラピーにぴったり!嘉津宇岳や安和岳・三角山よりも気軽に登山できるので、ジャングルな絶景を求めているけど、ちょっと気楽な登山がいいなと思っている人におすすめです。

コースは2時間半ほどで、6歳から参加が可能。子どもとやんばるの森を探索するのに、ぴったりです!

標高360.7メートル
出発地点展望広場
住所沖縄県国頭郡大宜味村
アクセス那覇空港から沖縄自動車道経由、車で約100分
おすすめのガイドやんばる観光クリエイトぶながやー(保育士資格保有で子ども対応もバッチリ!)
じゃらん予約サイトやんばる観光クリエイトぶながやー

【国頭村】与那覇岳

沖縄本島内で最高峰の登山コースです。頂上まで亜熱帯ジャングルに覆われているので、ひらけた見晴らしは楽しめませんが、森林の美しさが魅力です。どこまでも続く森林のなか、聞こえるのは自然の音だけ。遠く離れた場所だからこそ、ジャングル感が高まり、森林セラピーにぴったりです。

山頂部は、「与那覇岳天然保護区域」に指定され、ノグチゲラやヤンバルクイナなどの動物が生息しています。やんばる国立公園へも指定されている、自然がたっぷり堪能できるコース。立ち入り制限が多く、天然保護区のなかを歩いていると実感できます。

絶滅危惧種の生物を探す山登りをしたい人に、おすすめ!

標高503メートル
出発地点与那覇岳登山口
住所沖縄県国頭郡国頭村字辺土名
アクセス那覇空港から沖縄自動車道経由、車で約2時間
おすすめのガイド一般社団法人 国頭村観光協会に問い合わせ
電話番号0980-41-2622(国頭村役場 商工観光課)
公式サイト国頭村観光協会 国頭村森林セラピー協会

11月から3月の沖縄では、寒すぎず暑すぎず、心地よい天気のなか登山を楽しめます。空気が澄み、見晴らす景色は絶景そのもの。青い海と青い空、青々とした樹木に一瞬で癒されるでしょう。沖縄の山では、滅多に登山客でいっぱいにならないので、のんびりと自分のペースで進めるのもGOOD!その代わり道に迷う可能性も高いので、必ずガイドをつけて楽しみましょう。森林セラピーを目的とした登山をぜひ一度体験してみてください。沖縄は海はもちろん、山もおすすめですよ。

-川遊び・山遊び, 秋冬の沖縄
-アクティビティ, 秋冬の沖縄

NEW ENTRY

沖縄県民激推し!ゆっくりできるホテルなら「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」

沖縄県民激推し!ゆっくりできるホテルなら「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」

旅行は好きだけど、子連れだと疲れる。ゆっくり滞在したいのに、プールやら海やらで結局疲れる。という人必見!沖縄県中部にある「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」なら、ゆっくり滞在できます。今回、宿泊レポートとあわせて、魅力をたっぷりご紹介します。ウェルネスな時間を過ごしたい人は、特に参考にしてくださいね。

ReadMore

40代50代必見!沖縄旅行の服装はオールシーズンOKなシルクの肌着がおすすめ

40代50代必見!沖縄旅行の服装はオールシーズンOKなシルクの肌着がおすすめ

湿度が高く、ベタベタする沖縄の夏には、いかにサラッとした服装をするかがポイントとなります。若い頃は薄着で乗り越えられましたが、40代50代になった大人の私たちには、工夫が必要です。そこで今回は、どのような服装でも快適に過ごせる「シルクの肌着」について紹介します。

ReadMore

ゴールデンウィークに家族で沖縄旅行するなら「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」がおすすめ!

ゴールデンウィークに家族で沖縄旅行するなら「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」がおすすめ!

家族旅行で沖縄に行くなら、ホテルで楽しめるアクティビティが充実しているホテルがおすすめです。「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」では、2024年のゴールデンウィーク期間中、ナイトプールでの水鉄砲合戦や、虫メガネで作る望遠鏡を使った星空観察など、沖縄の夜を満喫できるイベントが盛りだくさん!ゴールデンウィークに予定がない方は、特に必見です!

ReadMore

2024年海びらき情報第二弾!「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」3月16日開催!

2024年海開き情報第二弾!「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」3月16日開催!

沖縄では3月よりゴールデンウィークにかけて、海開きが開催されます。天然ビーチは海開き前でも勝手に泳ぐことはできますが、ホテルや管理ビーチなどは、海開き中のみ遊泳可能となります。今回は、沖縄中部のラグジュアリーリゾート「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」にて開催の情報をお届けします。

ReadMore

名護市の大人向けおすすめ遊び場・観光スポット!定番から穴場まで地元民が紹介!

名護市の大人向けおすすめ遊び場・観光スポット!定番から穴場まで地元民が紹介!

2025年JUNGLIA(ジャングリア)オープンに向けて、再度注目が集まっている名護市。東京から名護市に移住して11年目のわたしから、大人向けの遊びスポットや観光スポットを紹介します。どこも実際に友人が来沖した際に紹介するスポットなので、旅行計画の参考にしてくださいね。

ReadMore

2024年沖縄海開き情報第一弾!「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」3月15日開催

2024年沖縄海開き情報第一弾!「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」3月15日開催

沖縄では3月よりゴールデンウィークにかけて、海開きが開催されます。天然ビーチは海開き前でも勝手に泳ぐことはできますが、ホテルや管理ビーチなどは、海開き中のみ遊泳可能となります。まずは沖縄南部のラグジュアリーリゾート「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」にて開催の情報が届いたので、お届けします。

ReadMore

3月沖縄家族旅行!春休みの週末に家族3人で2泊3日3万円以内で泊まれるホテル特集

3月沖縄家族旅行!春休みの週末に家族3人で2泊3日3万円以内で泊まれるホテル特集

春休みに沖縄旅行を計画中の方必見!金曜日から2泊3日、家族3人で合計3万円以下のホテルをご紹介します。母親目線でおすすめポイントを各施設ご紹介。宿泊費を抑えて、観光を楽しみたい人におすすめの記事です。ぜひ参考にしてください。

ReadMore

在宅での副業を探している主婦におすすめの「ママワークス」

在宅での副業を探している主婦におすすめの「ママワークス」

在宅で副業を探している方や、子育ての合間にできる仕事を探したい人におすすめなのが「ママワークス」です。「ママワークス」は、タイトル通り、主婦でも働ける環境です。さまざまな案件から、いまの自分で対応できる仕事を探せるので、スキルアップにもつながります。私の実績も含めてご紹介するので、副業を探している方はぜひ参考にしてください。

ReadMore

沖縄行き航空券の格安手配サイトやパッケージツアーはこれで手配!

沖縄行き航空券の格安手配サイトやパッケージツアーはこれで手配!

沖縄行きの航空券を一番お得に手配するためには、格安手配サイトを利用した方がいいのか、それともJALやANAなどでマイルを貯めた方がいいのか、悩ましいところです。ポイントやマイルを貯めたいのか、今出るお金をしっかりと抑えたいのかにより、手配するサイトも変わってきます。今回は、どのサイトがどんな人向けなのか、ご紹介していきます。ご旅行手配の参考にしてくださいね。

ReadMore

沖縄名護市西海岸のホテルとコンドミニアムを紹介!名護市民の視点からの特徴も

沖縄名護市西海岸のホテルとコンドミニアムを紹介!名護市民の視点からの特徴も

名護市西海岸にある、ホテルとコンドミニアムをピックアップしました。「ツール・ド・おきなわ」に便利なカジュアルホテルから、観光に好立地のホテル、オーシャンビューのホテルなど、それぞれの特徴も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ReadMore

おすすめ記事

災害時にはこれが絶対に便利!コールマン クアッド マルチ パネル ランタンについて 〜口コミあり!〜 1

ハイタイ! 東京から沖縄に移住して8年目、シンママフリーランスのRIKA(@rikaokda)です。 先週沖縄は大型台風 ...

沖縄移住したら絶対に買うべきマストアイテム『除湿機』/新生活が沖縄での方も! 2

沖縄生活は除湿が命!
5月6月の梅雨時期、室内の湿度が90%を超える、その湿度の中、除湿をしなければありとあらゆるものがカビる、台風時期にエアコンを付けられない、等の理由から、除湿機はマストアイテムです。
快適にこれからの梅雨を乗り切りましょう♪

【ビーチ|シューズ|おすすめ】タウンユース可能なマリンシューズはKEEN一択! 3

お洒落で機能性が抜群にいい上、社会貢献や地球環境保全にもつながる『KEEN』の製品は、唯一無二の製品であると言えます。着脱しやすく脱げにくく、滑らずすぐに乾き、海や川遊びで大活躍の上、普段使いも出来るなんて、これ以上のものはない?!私は2年履いていますがまだまだ現役!とってもおすすめです。

沖縄川遊びを大満喫!ツアーに参加して源河川を堪能しよう♪/ツアーの上手な検索方法も伝授! 4

沖縄北部は海もいいが、川も良い!真夏日は特に、ジャングルリバーラフティングがお勧めです。そしてやはり、やんばるを120%満喫するためにはツアー参加がおすすめ!水着以外の必要なものはレンタル可能なので、川の準備をしてこなくても大丈夫!サイト内の上手な見つけ方も伝授します♪

ハレクラニ沖縄はプロポーズされたいホテルだった!2019年7月にオープンしたてのハレクラニ沖縄を近隣のホテルと比較してご紹介♪ 5

ハワイの高級リゾートホテル、ハレクラニがなんと!沖縄県にオープンしたのです。 日本初進出でもなく、アジア初進出でもなく、世界初進出!!! これは、世界的に沖縄がリゾート地として注目されている証拠ですね。 オープンしてまだ間もないハレクラニ沖縄ですが、 立地などをはじめ、地元に住む者として正直おすすめなのかそうではないのか 調査したいと思います!

カヌチャリゾート発『ちょい釣り体験♪』 6

カヌチャリゾートの釣りアクティビティ+オーシャンパークでがっつり1日遊び呆けて来ました。翌日の筋肉痛がすごい!
しかし体は疲れているけど気持ちはスッキリ、子供達も大満足で就寝し、翌朝も楽しかった余韻を残して月曜日をスタートできました。
どんな感じだったか写真たっぷりでレポートしています。
他のホテルの宿泊者でもアクティビティだけの参加が可能です。
そして県内在住者で沖縄県に閉じ込められている私のような皆さん、こんな時だからこそ、こんな時にしかできない贅沢を楽しみませんか?

Copyright© BOSHITABI , 2024 All Rights Reserved.