ハイタイ!
東京から沖縄に移住して10年目、シンママフリーランスのRIKA(@rikaokda)です。
今日は秋冬の沖縄旅行でマリンアクティビティを楽しみたい!という方向けに必要なアイテムについてご紹介したいと思います。
沖縄は天候によって体感温度が全く違うので、その辺りを熟知していないとせっかくのマリンアクティビティも最終的に鼻水垂らして終了に!
寒さ対策を万全に楽しみましょう。
参考になれば幸いです♪
秋冬の沖縄の気候について
※2021年12月5日の昼間の写真です
平均最低気温は17℃程度、平均最高気温は22℃程度と数字だけ見ると余裕を感じるかもしれません。
秋冬の沖縄は天候によって体感温度が10度近く変わります。
普段の日中はこのようなまるで9月ですか?という服装で大丈夫ですが、思わず温かいコートに手を出したくなる時があります。
それが、風が強い時。
島国で四方を海で囲まれているため、秋冬は北風に晒され、意外にも寒い!
江ノ島の橋の上に10月の夕方に立っているような寒さ!
突き刺すような冷たい風が吹く、というよりは、海風がビュンビュン吹き付けられる、という感じです。
曇天で日差しも少ない中北風ビュンビュンは非常に寒いですよ。
秋冬の沖縄でマリンアクティビティを楽しむために必要なもの
特にマリンアクティビティを体験予定の方は、沖縄の予想気温を参考に荷物を準備するだけでは足りません。
海上がり、冷えた体に風が容赦なく吹き付けたら、凍えます。
海上がりにすぐに温まるものを用意することが、秋冬の沖縄でマリンアクティビティを楽しむ秘訣となります。
ぜひ参考にしてください。
釣りツアーやダイビングなど船上で待ち時間があるツアーに参加の場合
海から上がってすぐに着替えられるとは限らない!
そのためパッと羽織れる上着があるととっても便利です。
ウェットスーツポンチョ
特にウェットスーツ素材の上着は風も雨も通さず、釣りツアーやダイビングの船上での待ち時間にお役立ちアイテムです。
12月といえど海水温が23℃ある沖縄。
冬の透明度は抜群でダイビングや釣りを予定している人も多いのではないでしょうか。
ただし海から上がって長時間船の上にいるのは流石に堪える!
そんな時にこういったものがあると寒さを感じることなく、最後まで楽しめます。
※商品をピンポイントで見る場合はタイトルをクリック!
タオル生地のお着替えポンチョ
ここまで大装備でなくても、と思った方はお着替えポンチョがおすすめ!
本来はサーフィンなどをする方が駐車場で着替えるためのものですが、スポット被ってタオルにくるまっていればいつの間にか体も乾く便利品!
その後周りを気にせず着替えることもできるのでとってもおすすめなアイテムです。
難点を言うと『嵩張る』こと。
バスタオル地のお着替えポンチョは暖かくて頑丈ですが、大きくて重い!
しかしこの今治タオル生地のサーフポンチョであれば肌触りも良く、比較的コンパクトに畳めます。
持ち運びの際はジップロックの大に入れて圧縮すればOK!
少しお高めですが帰宅後もお風呂上がりに使えると思ったら万能アイテムです。
※商品をピンポイントで見る場合はタイトルをクリック!
カヤックなど基本が船の上のアクティビティに参加の場合
カヤックなど基本船の上のアクティビティは北風が強くなる12月以降はツアーが催行していないこともあります。
しかし旅行予定中にツアー予約が出来たら、是非忘れないで欲しいのが、寒い!ということ。
基本的に海には入らないけど濡れるのが必須のアクティビティ。
パドルを漕がなければならないため、腕周りがスッキリしているものがおすすめです。
従って先に紹介したウェットスーツのポンチョはこの場合向いていません。
ルービック タオルパーカー
ウェットスーツを持っていた方が汎用性が効きますが、そこまでマリンアクティビティを頻繁にしないのであればタオルパーカーがおすすめ!
沖縄以外であれば真夏にも活躍するタオルパーカー。(沖縄の真夏は暑過ぎるので着られない)
海から上がって少し寒いと思ったらすぐに羽織れる便利アイテム。
いつの間にか濡れた水着も乾くので、沖縄以外でも活躍しますよ。
※商品をピンポイントで見る場合はタイトルをクリック!
防風撥水タイプのジャケット
ノースフェイスの軽量タイプは普段使いもできるため、旅行の必需品とも言えます。
カヤックや釣り等の基本的に水中ではないアクティビティに参加する際の寒さ対策としてもとっても便利です。
ただし潮風でチャックがダメになるため、ツアー参加後はしっかりと潮抜きをしましょう。
水にしばらく浸けておけばOKです。
※商品をピンポイントで見る場合はタイトルをクリック!
ガッツリマリンを楽しむならタッパーもおすすめ
しかしこの際タッパー(ウェットスーツ)を購入して全てのマリンアクティビティに対応しても良いかもしれませんね。
最近はおしゃれなデザインも多いので、頻繁に沖縄旅行される方で寒くても海で遊びたい!という方は是非ご検討ください。
※商品をピンポイントで見る場合はタイトルをクリック!
その他の海のアクティビティ
その他にもパラセーリングやフライボート、バナナボートなど遊べるツアーはいっぱい。
しかしどれも楽しんだ後は寒い!ということはお忘れなく。
その際に総合的におすすめなのがやはりタオルパーカーです。
※商品をピンポイントで見る場合はタイトルをクリック!
あると本当に便利なのでこちらだけでもまずは押さえておきましょう!
11月〜3月のマリンアクティビティを思い切り楽しむための必需品/まとめ
沖縄といえど秋冬は寒さに凍えることもあります。
ツアーによってはウェットスーツを貸してくれるものもありますが、それでも上がった後は寒くてバスタオルにくるまるなんてことも。
寒いと楽しさ半減。
風邪をひかないためにもしっかりと寒さ対策をして最後まで楽しみましょう!
ぜひ参考にしてくださいね♪
沖縄旅行、楽しんでください♪