今回は沖縄ならではの『琉球舞踊』イベントをご紹介します。琉球舞踊とは沖縄県が琉球王国だった時代から受け継がれてきた、美しい琉装を身に纏った踊り人がゆっくりしなやかに踊る、沖縄の伝統舞踊です。県民にとってはお盆などに地域の公民館で披露される伝統的な琉球舞踊ですが、観光客は見る機会も少ないのではないでしょうか。今回、舞台を見るだけではなく体験もできるワークショップイベントが開催されるので、ぜひこの機会に挑戦してみてください。
1日限りの無料体験教室「琉球舞踊ワークショップ」
「島とあそぶ 森とつながる」をコンセプトに、 沖縄本島北部、 亜熱帯の豊かな森と碧い海が広がる「やんばる」の入口に位置するオリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパは、 館内のイベントスペースで、 1日限りの無料体験教室「琉球舞踊ワークショップ」を、 2023年2月25日(土)に初めて開催いたします。
オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパでは、沖縄の文化や伝統をお客様により深く知っていただきたいという思いから、これまでに伝統エイサーや三線ライブ、紅型染めなどの体験機会を提供してまいりました。
この度、沖縄で継承されている伝統舞踊であり、国の無形文化財にも指定されている「琉球舞踊」の魅力を広く発信することを目的に、(公財)沖縄文化振興会のご協力のもと、開催が実現いたしました。
講師には、沖縄県立芸術大学大学院で琉球舞踊を学び、教師の資格を持つ若手実演家で結成された「琉球舞踊 六花(むつのはな)」を迎え、本来は道場などでしか教わることができない本格的な琉球舞踊を直接習うことができるワークショップです。
体験を通して琉球舞踊のひとつひとつの舞に込められた思いや、歴史に触れることができます。
琉球舞踊ワークショップ 概要
【日時】 2023年2月25日(土) 18:00~19:00
【会場】 イベントスペース(ロビー階)
【人数】 最大15名 ※事前申込可
【料金】 無料
【詳細・申込】 https://okinawa.oriental-hotels.com/news/246/
【ワークショップ内容】
- 「琉球舞踊」鑑賞:六花(むつのはな)による、演舞をご覧いただきます。
- 「琉球舞踊」体験:琉球舞踊の体験を行います。
- 成果発表:練習の成果をミニステージで踊ります。
琉球舞踊とは
琉球舞踊は、沖縄県が琉球王国だった時代に中国からの使者(冊封使)を歓待するために生まれ発展しました。
明治以降になると格式高い踊りから庶民の音楽や風俗が取り入れられ一般的に踊られるようになりました。
琉球王朝を中心に発展した古典舞踊や庶民の暮らしをモチーフにした雑踊などがあり、多くの作品が観客を魅了しています。
2009年には国の重要無形文化財に指定され、今日も沖縄で継承されています。
講師:六花~むつのはな~
沖縄県立芸術大学大学院で琉球舞踊や組踊を学んだ同期で結成された団体。
メンバーそれぞれが異なる流会派の教師免許を取得しており、技芸を極めながらも、演舞を通して伝統芸能を身近に感じられるよう工夫し、発信を続けています。
舞台出演の他、学校巡回公演などの普及事業にも取り組んでいます。
(公財)沖縄県文化振興会
活動機会を求める文化団体等と観光関連事業者とのマッチングと、その活動を支援すると共に、観光客の沖縄の芸能に対する認知度を高めるための、文化体験等の取り組みを行っています。
オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ
沖縄本島北部、亜熱帯の豊かな森と碧い海が広がる「やんばる」の入口に位置する「オリエンタルホテルズ&リゾーツ」初のリゾートホテルです。
沖縄自動車道許田インターチェンジに近いため、北部のみならず中南部へアクセスしやすいアクティブな沖縄観光に最適。
全室オーシャンビューの44 平方メートル 以上の広い客室(361室)、レストラン&バー、宴会場、チャペルなどを備えています。
沖縄県内最大級の広さを誇るガーデンプールの一部エリアは温水化設備を備え冬季シーズンにもご利用いただけます。
ロビーエリアには、やんばるに自生する木々に囲まれた開放的なクラブルーム宿泊者専用「クラブラウンジ」、アメニティを自由に選べる「アメニティベース ArinKrin」を設置し、より充実したご滞在をご提供します。
2022年12月には最上階14~15階の62室が、やんばるを体験する旅の拠点にさらにふさわしい空間へと生まれ変わりました。
【沖縄イベント情報】琉球舞踊ワークショップ/まとめ
2023年2月25日に開催される参加費無料の琉球舞踊ワークショップは、沖縄の伝統的な踊りを体験できるイベントです。
地域でもなかなかないイベント。
是非この機会に体験してみてくださいね。