ハイタイ!
東京から沖縄に移住して10年目、シンママフリーランスのRIKA(@rikaokda)です。
今日は手ぶらで行ける沖縄県内のキャンプ場についてご紹介したいと思います。
参考になれば幸いです♪
沖縄のキャンプは10月から5月ごろがベストシーズン!
この時期の沖縄の遊び方は『キャンプ』がおすすめ!
真夏は蚊からの攻撃と寝苦しさからテント泊が難しい沖縄も、10月に入れば快適にキャンプを楽しめます。
最近の沖縄ではキャンプが大流行り!
観光客でも手軽に楽しめるキャンプ場が増えているので、ぜひこの機会に楽しみましょう♪
道具なしでOK!沖縄のキャンプ場
沖縄では道具を持っていれば川やビーチ、山などさまざまな場所で自由にキャンプを楽しんでいます。
しかし旅行者となるとキャンプ用品を持っていくことはほぼ不可能。
そんな方向けに、手ぶらでOKなキャンプ場をご紹介します。
手軽に楽しめる沖縄のキャンプ場:国頭村森林公園
世界自然遺産に登録された国頭村の森林で手軽にキャンプを楽しめるキャンプ場です。
宿泊施設はバンガロー、樹上ハウス、キャンプ場の3種から選べます。
テントレンタルもあり、手ぶらでもテント泊が可能です。
静寂な森の中で過ごす時間は最高!
夜は満天の星空ですよ♪
また、バーベキューグリルやハンモックなどのレンタルも充実!
森林公園の中のキャンプ場のため、広い公園内を散策するだけでもやんばるの雰囲気を沢山感じられます。
ポイント
小さなお子さんがいて、気軽に色々と散策したい方はここがおすすめ!
手軽に楽しめる沖縄のキャンプ場:乙羽岳森林公園
沖縄県北部、今帰仁村にある乙羽岳森林公園内、贅沢一棟丸ごと静寂な森の中の隠れ家バンガローです。
屋根の高いしっかりした作りのログハウスを一棟まるごと借りられ、公園から望める今帰仁村の海は絶景そのもの!
各バンガローにはウッドテラスとテーブルが備え付けられており、各棟にて炭火を利用したBBQも楽しめます♪
ポイント
美ら海水族館や古宇利島も近くにあるため、観光地も楽しみたい方はここがおすすめ!
手軽に楽しめる沖縄のキャンプ場:屋我地ビーチ
名護市屋我地島にあるキャンプ場。
目の前の海には引き潮の際にだけ『ピュアロード』が現れ、向かいの無人島まで歩いて行けることで人気のキャンプ場です。
キャンプ用品の貸し出しはありませんが、テント泊でなくても楽しめる場所です。
ビーチ前のキャンプ場でありながら芝生があるため、砂に塗れる心配もありません。
食材等に困れば近くにコンビニやイオン名護店もあり、何かと楽ちん♪
ポイント
ビーチでキャンプを楽しみたい方はここがおすすめ!
手軽に楽しめる沖縄のキャンプ場:やんばる学びの森
世界自然遺産にも登録された国頭村にあるキャンプ場です。
一面に広がる国頭山地の大パノラマに感動間違いなし!!
奇跡の森とも呼ばれるやんばるの自然を肌で感じることができます。
周りは森林に囲まれているため、レストランも併設!
大自然の中にある『やんばる学びの森』には沢山の珍しい生物が生息しており、子供たち大興奮間違いなし♪
ポイント
ナイトハイクやカヤックなどのツアープログラムもあり、自然を目一杯楽しみたい方はここがおすすめ!
手軽に楽しめる沖縄のキャンプ場:奥やんばるの里
こちらもまた世界自然遺産に登録されている国頭村にあるキャンプ場です。
近くには川が流れ、時期によっては川遊びも可能なキャンプ場。
ビーチへも車で行ける場所にあるため泳げるシーズンにおすすめのキャンプ場です。
ポイント
10月の頭までに旅行予定の方で、川遊びも楽しみたい!という方におすすめ!
手軽に沖縄キャンプを楽しもう♪手ぶらでOKな沖縄のキャンプ場/まとめ
沖縄にはテント要らずでキャンプを楽しめるキャンプ場があります。
今回ご紹介したのは、人里離れた場所で非日常を味わいながら楽しめるキャンプ場です。
これからの時期は特に、山の中のキャンプ場がおすすめ!
空に広がる満天の星空は非日常そのものです。
やんばるの亜熱帯の自然の中で、のんびり過ごしましょう♪