若い頃とは違い、海で泳ぎたい!ではなくきれいな海を観ながらのんびりと過ごしたい、と思っている方、多いのでは無いでしょうか。ゴールデンウィークは実はまだ海水温が低いため、観光客が多くてもビーチに沢山人が溢れていません。この時期だからこそ大人の沖縄旅は可能です。ぜひ参考にしてくださいね。
【沖縄版】ゴールデンウィークの大人旅
ゴールデンウィークの沖縄は、日中はポカポカ陽気でとっても気持ちよく過ごせます。
海の周りにある公園でサイクリングや散歩、芝生でピクニックや昼寝を楽しんでいる人が多く、外で過ごすのが気持ちのよい時期です。
海水温がまだ低く泳いでいる人もまばらな為、ビーチでのんびり過ごしたいな、と思っている方にとってもおすすめです。
ゴールデンウィークの沖縄では、このような過ごし方が可能です。
- ビーチや芝生でゆっくり読書
- ビーチや芝生でのんびりピクニック
- 海が見える部屋でPC作業
- ディープな沖縄を覗き見
- ドライブでおいしいご飯屋さん巡り
ひらけた空間と広く見上げられる空、木々の影や自然の音、全てが癒しとなる沖縄で、のんびりという贅沢な時間を過ごすことができます。
大人の沖縄旅行のホテルの選び方
大人の沖縄旅行のホテルの選び方のポイントをご説明します。
ファミリー連れが多いホテルは避ける
ファミリー連れが多いホテルは、子供向けのプログラムが充実しているホテルです。
ルネッサンスやかりゆしビーチリゾートなどは特にファミリーにとっても優しいホテルなので、静かにのんびり過ごしたい大人旅行では避けた方がよいでしょう。
部屋で過ごす時間も大切にできるホテル
部屋で過ごす時間は、大人旅行にとってとても大切な時間です。
若い頃と違い、ホテルは寝るだけ、ではありませんよね。
今日は午前中はホテルでゆっくり過ごそう、などということも多いと思います。
たとえ半日部屋に籠ることになっても、逆にそれが居心地が良い、そんなホテルを選びましょう。
本島内であれば空港からの移動時間は考えない
空港からの移動時間は考えず、行きたい場所に行きましょう。
北部へは空港から70km程度離れていますが、沖縄自動車道を使えば片道1000円、1時間半〜2時間程度で移動できます。
その時間も勿体無いと思われるかもしれませんが、北部の雰囲気と那覇近辺の雰囲気は全く異なります。
エリアごとの特徴はこちらの記事もご参照ください。
沖縄旅行はエリアの特徴を知ることが大事!120%満喫するためのホテルの選び方
どのエリアで過ごしたいかを第一に、滞在の時間を重視しましょう。
客室数が多過ぎないホテル
客室数が多くないホテルもチェックポイントです。
客室数が多いということは、つまり宿泊者の数も多く、朝食ブッフェの希望時間を押さえるのも早い者勝ちとなります。
あまり大き過ぎず、レストランも落ち着いているホテルを選ぶようにしましょう。
まだ間に合う!ゴールデンウィーク大人の沖縄旅行でおすすめのホテル
沖縄はたくさんのホテルや一棟貸しがあり、おすすめホテルもいっぱいあります。
その中でもゴールデンウィークに1人1泊1万円台〜5万円以内で泊まれるホテルを抜粋してご紹介したいと思います。
オクマ プライベートビーチ & リゾート
本島で一番といってもいいほど移動距離があるホテルです。
しかしその分、周囲は美しい海に囲まれ、少し行けば亜熱帯の森があり、自然度抜群です。
毎年恒例となっている“GWスペシャルイベント”と題した沖縄県内のアーティストによるLIVEイベントや打ち上げ花火も必見です。
全長1キロメートルも続く天然白砂は、眩しいほどの輝き!
芝生もたくさんあるため、ビーチでゆっくり過ごしたり芝生で過ごしたりと、ホテル内でゆっくりと過ごすことが可能です。
ご同行者のリモートワークが発生してしまう可能性がある場合でも、1人でホテル内を散策するだけでも楽しいですよ。
\国頭エリアのアクティビティを検索してみよう!/
ロワジール テラス & ヴィラズ 古宇利
旧古宇利小学校跡地にできた、眺望抜群のラグジュアリーホテルです。
ゴールデンウィークの価格は1人1泊5万円程度と高値ですが、部屋からの眺めは抜群です。
古宇利大橋下のビーチ「古宇利ビーチ」にはシーズンになると多くの人で溢れます。
海水浴には少し早い時期だからこそ、その眺望をより楽しむことができますよ。
また、古宇利島にはたくさんの飲食店が並び、食事にも困りません。
今帰仁村の役場付近には沖縄の定食屋が点在しているため、観光客向けの綺麗なレストランから、地元民が利用する定食屋まで楽しむことが可能です。
夏になるとさらに値段が上がるため、いまのこの時期がチャンスです。
\古宇利島の他のホテルもチェックしてみよう!/
海の旅亭おきなわ名嘉真荘
名護市寄りの恩納村に位置する「海の旅亭おきなわ名嘉真荘」は、全25室のスイートルーム、オーシャンビューに関わらずゴールデンウィーク時期でも1人3万円程度で宿泊可能です。
恩納村の美しい海を眺めながら贅沢に広々と過ごせる和テイストのお部屋は、日本人にとって居心地がよい空間です。
広々とした部屋なので窮屈さを感じないのもプラスポイントです。
もちろん、口コミ評価も高い!
食事も懐石料理で高評価、沖縄料理を懐石で堪能し、目の前に広がる美しい海で癒され、とてもよい時間が過ごせますよ。
\恩納村の他のホテルもチェックしてみよう!/
ゴールデンウィークはポカポカ陽気で外で過ごすのが心地よい時期です。散歩したりのんびりする大人の過ごし方に適した時期。さすが間際とあって、ゴールデンウィークの部屋が徐々に埋まっていました。今回は上記3つのホテルをご紹介しましたが、次回は梅雨時期だからこそ低価格で楽しめるホテルとして、沢山ご紹介しますね。