11月の沖縄は穏やかな気候で、とても過ごしやすい時期です。今回は、11月の沖縄旅行を満喫するための、おすすめプランを紹介します。海のアクティビティもまだまだ楽しめるので、夏を満喫しぞびれた!方は必見です。ぜひ参考にして、秋の沖縄を満喫してくださいね。
11月の沖縄でできること
11月の沖縄は、半袖で過ごせる日も多く、穏やかな気候が特徴的です。晴れの日はまるで春のようなポカポカ陽気で過ごせ、ビーチでのんびり過ごしたり、芝生でピクニックしたり、外のテラスでのんびり過ごしたりと気持ちのよい時間を過ごせます。
以下は、11月の沖縄でおすすめの過ごし方です。
- ビーチでリラックス
- アクティビティで海遊び
- 伝統文化や歴史巡り
- 美食の探求
- 自然探検
- 宿泊施設でゆっくり過ごす
これらについて詳しく説明していきます。
ビーチでリラックス
11月の沖縄は、天気がよい日は半袖で過ごせるような陽気です。海開きは10月末で終わるため、海水浴はできませんが、ビーチでのんびり海を眺めるにはおすすめの時期。キラキラと照らされる水面を眺めたり、さざ波を聞いたりしながら、ビーチでのんびり読書するのもよいでしょう。
これまでの暑過ぎる時期とは違い、程よい暖かさのなかで何時間でもゆっくりと過ごせます。海を眺めるのが好き、ビーチでランニングやウォーキングをしたい、ビーチでゴロゴロしたい人にはとっても最適な時期です。
アクティビティで海遊び
海開きは終わっているとはいえ、ツアーに参加すれば1年中海遊びは可能です。シュノーケルやダイビング・カヤック・SUPなどの海のアクティビティが楽しめます。特にカヤックやSUPなど、海の上で行うアクティビティは、紫外線が強い真夏の時期よりも、紫外線が優しくなる11月の方が長時間楽しめます。
シュノーケルやダイビングなどはウェットスーツを着れば年中体験可能。プランクトンが減るオフシーズンは、透明度が上がるためよりクリアに海のなかの世界を覗けます。11月の沖縄は、海のアクティビティを楽しみたい人にも向いています。
伝統文化や歴史巡り
海水浴のシーズンが終わると、ぜひ訪れてほしいのが沖縄の伝統文化や歴史巡りです。沖縄には世界遺産群がたくさんあり、なかでも「斎場御嶽」は琉球王国最高の聖地と呼ばれるパワースポット。北部にある「今帰仁城跡」も、沖縄のユタがパワーをもらいに来る場所として、大切に守られています。
神の力が宿る沖縄では、歴史に触れる場所はパワースポットなことが多いので、パワースポットに興味がある人は歴史巡りがおすすめです。
参考:沖縄県
美食の探求
沖縄には実は、おいしい飲食店がたくさんあります。少し前までの沖縄の食事のイメージは「沖縄そば」や「沖縄定食」でしたが、最近は地産地消を意識した、おしゃれでおいしいお店がたくさんオープンしています。
那覇市内で有名なのが「CONTE」や「食堂faidama」「Lamp okinawa」「Mauvaise Herbe」、パン屋で有名な「宗像堂」、浦添市にあるフレンチ「加藤食堂」や読谷村の「水円」、沖縄そばで有名な「金月そば」「幸ちゃんそば」、根本きこさんのお店「波羅蜜」や屋我地島のおいしい店「TUTAN」など、数えきれないほどおいしいお店があります。
地元の野菜やお肉を使ったおいしい料理を食べて、のんびり周辺を散歩するのも、沖縄旅行の楽しみ方の一つです。オフシーズンは、観光客で混雑することもなくゆっくりした時間を過ごせるので、イチオシの時期ですよ。
自然探検
沖縄北部には、亜熱帯植物に囲まれた沖縄ならではの自然に触れられる場所がたくさんあります。大宜味村の「やんばる国立公園 大石林山」は、奇岩や巨大ガジュマル、大海原を望む山頂などダイナミックな景観が魅力的な場所。周辺はヤンバルクイナが生息する地域で、道中は海沿いドライブも楽しめますよ。
宿泊施設でゆっくり過ごす
宿泊施設メインにして、滞在場所のサービスを満喫するのもおすすめです。景観や滞在の心地よさにこだわった宿泊施設が近年多数オープンしています。そうした場所はただ帰って寝るだけではもったいない!海を眺める高台に位置していたり、亜熱帯ジャングルのなかに位置していたりとさまざま。
テラスでのんびり朝日を眺め、ゆっくりと読書をしながらお昼寝もし、夜は満天の星を堪能。日々を忙しく過ごしている人にとって、贅沢な時間となるでしょう。
おすすめのホテルの紹介は、こちらも参考にしてください。
BOSHITABIがおすすめするラグジュアリーホテル
11月の沖縄おすすめプラン
11月の沖縄旅行のおすすめプランを紹介します。これから計画の方はぜひ参考にしてください。
美ら海水族館に行くプラン
どこのホテルに宿泊するかにもよりますが、ポイントは、古宇利大橋は12時前後がベストタイム、美ら海水族館は16時以降がお得な料金あり、の2点です。子連れなら、美ら海水族館周りの遊具でたっぷりと遊ばせられるので、13時には着いておいた方が良いです。
- ランチは恩納村の「金月そば」か名護市の「幸ちゃんそば」で沖縄そば
- 古宇利大橋で日中の絶景を堪能
- 夕方の美ら海水族館でのんびり鑑賞
- そのままサンセットまで楽しむのがおすすめ!
- 帰り道名護市の「TUTAN」または「百年古家 大家」で夕飯
歴史や文化を満喫するプラン
歴史や文化を満喫するプランは、今回は那覇周辺に絞って紹介します。「CONTE」は首里城周辺の石畳を楽しみながら行ける場所なので、そのまま首里城へ歩くコースとして最適です。モノレール「首里駅」から歩いてみると、昔ながらの沖縄の風情を感じられるのでGOODです!
今回ご紹介した場所はどこも、個人的にとてもおすすめの場所です。11月の沖縄は穏やかな気候で、過ごしやすいのが特徴的です。サンセットは17時半ごろから楽しめるので、その後夕食に出かけやすいのもうれしい点です。海のアクティビティもまだまだ楽しめるので、オフシーズンで比較的旅行費用が落ち着いている11月は、とってもお得に沖縄を堪能できる最適な時期ですよ。ぜひ楽しみに来てくださいね。